|
『イラン研究』第19号 募集要項 |
『イラン研究』第19号の原稿募集についてご案内いたします。原稿のテーマはイランに関することを対象とします。
是非、ご研究の成果をご応募いただけますようお願いいたします。
1.誌名:『イラン研究』第19号
2.主旨:大阪大学大学院言語文化研究科言語社会専攻のイラン文化・ペルシア語関係の授業に関わる教員と大学院生等による研究活動の成果公開を主たる目的とします。具体的には、科研等によるプロジェクト研究、教員や院生の個人研究、「関西イラン研究会」等の研究グループの研究成果等を対象とします。
3.発行者:大阪大学大学院人文学研究科外国学専攻(専攻言語ペルシア語)
4.発行責任者:大阪大学大学院人文学研究科・教授 竹原新
5.予定仕様:B5版 200頁
6.募集原稿の種類:「論文」、「研究ノート」、「その他」とします。詳細は次の通りです。
論文:新解釈の論証、新発見の報告など、独自の学問的な貢献があると認められるもの。
研究ノート:研究の中間的報告等を内容とするもの。
その他:書評、翻訳、資料紹介、研究動向等を内容とするもの。
7.原稿枚数:注を含めて日本語で12,000字以内、英語・ペルシア語で5,000語以内を原則とします。
8.原稿の形式:
(1)タイトル:執筆言語の如何に関わらず、日本語タイトルと英語タイトルを書いて下さい。
(2)原稿の種別:論文、研究ノート、その他のうちのどれかを選んで下さい。「その他」の場合は、詳しい種類もお知らせ下さい。なお、最終的な原稿の種別は編集委員会が判断します。
(3)執筆者情報:執筆者の所属機関・部局・職または学年も入稿時にお知らせ下さい。
(4)要旨:本文の言語以外の言語による要旨を付すことができます。要旨の分量は原則として、日本語で800字程度、英語で300語程度とします。
(5)注:注は頁末脚注とします。番号は通し番号1、2、3・・・とし、句読点と重なる場合は句読点直前の文字の右肩に付けて下さい。
(6)句読点:和文原稿では、句読点は「、」「。」として下さい。
(7)数字:和文原稿では、数字は原則として半角のアラビア数字を用いて下さい。
(8)参考文献:参考文献一覧は、原則として本文の後に加えるものとしますが、注で挙げる方式でも構いません。
(9)図表等:原稿中に、執筆者以外が著作権を保有する図・表・写真等を含む場合は、編集事務担当と相談の上、執筆者の責任で権利者から本誌掲載についての使用許諾を文書で得て、入稿と同時にその原本を提出して下さい。
*編集委員会の責任において、体裁の統一のための修正をお願いすることがあります。
9.入稿形態:可能な限りWord形式で保存し、メール添付、または電子媒体による完成原稿で入稿して下さい。
10.原稿締切:2023年3月31日(延期しました)
11.査読:発行責任者を委員長とする編集委員会を設置し、委員長が委員を選任して査読を行います。原稿の採否は、査読結果に基づき編集委員会が決定します。
12.校正:校正は、仕上がり確認のためメールの添付ファイルで一度だけ行います。手書き原稿の場合は、郵送します。
13.刊行予定:2023年6月15日(延期しました)
なお、紙媒体(冊子)に加え、インターネット公開または配布を行う可能性がありますので、予めご了承下さい。
(2023年2月13日)
《連絡先》
〒562-8678 大阪府箕面市船場東3-5-10
大阪大学大学院人文学研究科外国学専攻(専攻言語ペルシア語)
(お問合せメールはこちらです)
|