学生の声
vol.2
朝鮮語専攻
小山直人さん
안녕하십니까? 「アンニョンハシムニカ」
受験者のみなさん、こんにちは。3回生の小山直人です。朝鮮語専攻を目指している受験生のために今日は私の方から朝鮮語専攻について紹介したいと思います。
まず韓国語の最大の特徴は日本語とほとんど語順が似ているところです。また漢字語と呼ばれるものもあるので、覚えてしまえば一気にいくつもの単語を暗記できてしまいます。ですから、日本人にとっては非常に習得しやすい言語になっています。ですが、全てが同じ言語はありません。類似点が多い両言語の中から、微妙な違いを見つけていくのも楽しいですよ。
また、外国語学部といえば留学と思うくらい、ほとんどの学生が海外の大学で勉強することを目標にしています。そのためにはハイレベルな言語運用能力が必須です。専攻語に関しては、1・2回生で基本をみっちり学び、3・4回生で実用的な技術を習得していきます。特に2回生からは課題の量が半端ではないので予習をするだけでも大変です。しかし、全てをやり遂げた後に実力が伸びたと感じる瞬間は うれしいものです。
このように勉強はとても大変ですが、先生方が楽しい授業をして下さるし、何よりも友達と切磋琢磨しながらなので必ず乗り切ることができます。将来の目標や勉強をする理由は様々ですが、言語を極めたいという気持ちはみんなが共通して持っています。来年に皆さんと朝鮮語専攻で会えることを楽しみにしています。